CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
あなたの犬は幸せですか
あなたの犬は幸せですか (JUGEMレビュー »)
C. ミラン, メリッサ・J・ペルティエ, 片山 奈緒美
RECOMMEND
犬と猫のための自然療法
犬と猫のための自然療法 (JUGEMレビュー »)
ダイアン スタイン, Diane Stein, 鈴木 宏子
MOBILE
qrcode
新月伐採体験!
20130212-1
製作の合間をぬって、
かねてから楽しみにしていた天音堂さんの『新月伐採ツアー(通称 与作ツアー)』に行ってまいりました。
ここは天竜、私の地元でもあります。
新月に伐採することにより、木のポテンシャルを最大限に生かし、”持ち”や”品質”共に良い木材となります。

20130212-4
山側に、くさび形の切り込みを入れ、
谷側からチェーンソーでカットしていきます。
写真は倒れる様子です。
倒れる方向も計算され、木と木の間に寸分違わず倒す技はまさにプロ中のプロです!

20130212-2
ドスン!と音を立てて倒れる様は圧巻!

20130212-3
切り口はまだまだ水分をたっぷり含んでいます。
”木も生きている”を実感するひとコマ。ちょっと感動でした。

その後葉枯らし等の天然乾燥を経て、製材されます。
実に時間のかかる工程です。

今回お世話になったのは、天竜TSドライシステムさん
”木”という素材を最大限に生かし、かつ品質を保つ為、
管理にも徹底的にこだわっていらっしゃいます。
私の”ものつくり”においても通じる大変参考になるお話ばかりでした。

@Leetamaのコースターは、こちらの新月伐採された木材を使用しております。
様々な方の熱い思いのこもったコースターです!
| @Leetama | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
杉チップ入りDogマット
20121215-1
こちらはワンちゃんへのリラックス効果抜群の、
杉チップ入りDogマットです。

杉チップの入った内マットはダブルガーゼ素材です。
チップが偏らないよう、8等分してあります。
20121215-2

杉の香り成分(セドロールなど)には脳や自律神経に直接作用しリラックス効果が得られるとされています。
また、杉の中でも低温乾燥、あるいは天然乾燥された赤身(木の内側の部分)が最も効果的です。
こちらのDogマットには低温乾燥された尾鷲香杉のチップを使用しております。
20121215-3

リラックス効果の他に消臭作用・防ダニ作用なども知られています!

杉は花粉においては”大敵”なのですが(-.-)
木の部分にはこのような効能があるんですよね。

ぜひおうちのワンちゃんにもお試しください!

循環器系に老化がみられるアミにも、効果を発揮してくれているようです。

こちらにてお買いものいただけます。
20121215-4

++++++++++++++++
★Size : 約49cm正円
★重さ : 約220g
★素材 : 綿100%(内マットはダブルガーゼ)
++++++++++++++++
 
| @Leetama | 14:55 | comments(0) | - | pookmark |
OSHIRIコースター
20121212-1

ジャックのOSHIRIのカタチを、レーザーにて切り出したコースターです。

こちらの木材は”新月伐採”という伐採法による天竜ヒノキ材(新月材)を
有効利用させていただきました。

『新月材』ということば、、はじめて聞かれる方もいらっしゃると思います。
超地元で行われていたにも拘らず、私も今年になって初めて知った伐採法でした・・・。

これは、木の伐採時期を月のリズム(すなわち下弦の時期)に合わせる伐採法です。

これにより、
「デンプン質が少なく、腐りにくい・カビにくい・狂いにくい」
「色ツヤの良い丈夫で良質」
な木材になります。

法隆寺の建立にも新月材が用いられたとも言われている古の知恵なのです。

月の満ち欠けは実に様々な生命体に影響を与えているのですね。
先人たちは、それを知っていたのですね〜。

****

こちらのコースターはこのようなパッケージにてお届けいたします!
20121212-2

こちらにてお買いものいただけます。

★ただいま、無料X'masラッピングも承っております♪

++++++++++
★Size :(W)11cm×(H)10cm×(厚さ)4mm
★素材 : 天竜ヒノキ(新月材)
★重さ : 約16g
★Price : 1,155yen(税込)
++++++++++

| @Leetama | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天竜杉のカードスタンド〜
20121211-1

天竜杉を使ったカードスタンドです。
地元の職人さんに作っていただきました。

20121211-2

前面の@Leetamaの焼印がポイントです。
自然素材のため、ひとつひとつ色味や木目の出方も異なります。

20121211-3

横から見るとこのような形です。
手のひらサイズのカードスタンド。
安定するよういくつか試作をし、このサイズに決まりました。

こちらにてお買いものいただけます。

★ただいま、無料X'masラッピングも承っております♪

++++++++++
★Size : (W)3cm×(H)2cm×(D)3.5cm
★素材 : 国産材(天竜杉)
★重さ : 約8g
★Price : 420yen(税込)
++++++++++


 
| @Leetama | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/2PAGES |