CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
あなたの犬は幸せですか
あなたの犬は幸せですか (JUGEMレビュー »)
C. ミラン, メリッサ・J・ペルティエ, 片山 奈緒美
RECOMMEND
犬と猫のための自然療法
犬と猫のための自然療法 (JUGEMレビュー »)
ダイアン スタイン, Diane Stein, 鈴木 宏子
MOBILE
qrcode
<< リラのための自然療法〜1 | main | 『愛犬の友』限定の、、 >>
京都

先月のお話ですが、、

 

ずっと行きたかった川上ミネさんの清水寺でのピアノリサイタルへ。

 

せっかくなのだからと、貴船神社と鞍馬寺へ

20161006

鞍馬寺。

 

 

20161006-1

そして鞍馬山から貴船神社への山道。

 

当初はムリムリと思っていましたが、

 

思いのほか気持ち良すぎて 足がどんどん進みました。

 

なぜだろう、「植物も動物もそのまま残っている山」とされているのにとっても静か。

 

鳥の声は?虫の声は?

 

シーンとした山の中で 

 

自分の意識が大きく大きく膨らんでいくような ふしぎな感覚になりました。

 

 

20161006-2

貴船神社は、鞍馬山と一転し、とっても賑わっていました。

 

こちらは相生の杉(御神木)。樹齢千年。

 

20161006-3

そしていよいよメインイベントのピアノリサイタル。

 

「清水の舞台」というオープンな空間で、音響設備なし。

 

生の演奏を聴くのですが、音が飛ぶことなく素晴らしい響きで。

 

床を伝って響くのです、というミネさんのお話。

 

これぞ木材の伝統建築の成せる業です。

 

途中、ミネさんの即興を聴きながらの「お散歩タイム」があり、

 

舞台からちょっと離れた奥の院で、どのように音が聴こえるかを体験しました。

 

20161006-4

こうして 幻想的な夜が更けてゆきました。

 

 

 

| 日常のこと | 13:49 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする