CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
あなたの犬は幸せですか
あなたの犬は幸せですか (JUGEMレビュー »)
C. ミラン, メリッサ・J・ペルティエ, 片山 奈緒美
RECOMMEND
犬と猫のための自然療法
犬と猫のための自然療法 (JUGEMレビュー »)
ダイアン スタイン, Diane Stein, 鈴木 宏子
MOBILE
qrcode
里山のお祭り
20120921-1
先週末、実家のある小さな町のお祭りがありました。
製作道具一式持参してでも、帰りたかった!

小さな町がこの2日間だけは、とても賑わいます。

今まではお祭りに帰ると、懐かしい小学校の同級生たちや近所の方に会え、
みんなでお酒飲んだり、、と楽しんでおりましたが、
今年はお祭りそのものが、何だかとっても感慨深かった。
歳かしら。。。

このお祭りのために、少し前から町では老若男女みんな総出で準備をします。
恒例の仮装大会もそのひとつです。
夜の屋台も、ただお囃子に合わせて「ワッショイワショイ」と引いておりましたが、
小さな町を引き回すポイントポイントでお囃子の曲が変わるのです。
それぞれの意味を、この歳になって初めて父から聞きました(>_<)

そしてそれぞれの地区に戻ってきた屋台は、その年の連長や梶取りさんの家の前で、しばらく止まり、お囃子や練りとともに労をねぎらうのです。

この大好きな町は、現在も過疎化が進んでいるのですが、
このような伝統がいつまでも続くことを願ってやみません。

***********
帰りにご近所の仲良しのおじさんから鮎のお土産をいただきました!
20120921-2

私の畑の師匠でもあり、味噌作りの師匠でもあり、ゆべし作りの師匠でもあります。
釣り名人でもあったのですね〜。
釣ってすぐに冷凍にした鮎さん。
塩焼きもいいけど,片栗粉をまぶして低温で二度揚げも美味しいとのこと。

ホント田舎の年配の人たちは何でもできるんです!
このような知恵や技を少しでも受け継いでいきたいと切に思います^^
| 里山のこと | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっと休憩!
20120831
実家から見える景色は,360度 山だらけ!

私が,水色と緑色が好きなのは,
こどものころから見上げていた「そら」と「やま」の色だからだと
改めて気がつきました。

緑の香りを思いっきり吸い込みながら,
ひぐらしの声を聞く!
つかのまの夏の夕暮れを楽しんでおります^^

明日は東京デス。
 
| 里山のこと | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
茶の香り〜
20120627
「@Leetama」の商品第一弾の打ち合わせ&製作依頼に、
ちょいと地元の職人さんのところへ。

実家へ帰ったときの楽しみは、
五感で感じる自然です。

両サイド茶畑の通りを抜けるときには、
まだまだ新茶が香ります♪

町の脇を流れる天竜川支流の流れる音、
ちょうど今の時期、町の通りの各家の軒下へ行き交うツバメたち。

あ〜、このリフレッシュがたまらない。

来月の商品の出来上がりだって、もちろん楽しみデスよ。
| 里山のこと | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地元、浜松の里山へ
20120424-1
地元、浜松の里山の森林組合に勤める同級生に、
「@Leetama」のエコロジカル商品の木材のご相談のため
ちょっと帰省。

こちらのお話はまた追々として・・・

なんと!
緑豊かな小さな里山が今度映画の舞台になるとのこと!

同級生に案内されて『ミナの森』と呼ばれる場所へ。
ここは現在廃校になっている小学校です。
今は、森の学校として、Cafeとして、
また今度の映画の監督さん(瀬木直貴監督)の今までの作品の展示室など
さまざまに活用されています。

Cafeで迎えてくださったのは、その映画『果てぬ村のミナ』の劇中で、
姿が見えない「気配」として登場する妖精・妖怪のキャラクターの作家さんでした。
ビーグルちゃんと暮らすkannaさん。
11年前にここ里山へひとりいらしたとのこと。
以前新聞にも載っていて、一度絶対に会いたかった方でした♪
すっごく嬉しかった♪

kannaさんのブログでは、同級生が「木こりさん」と紹介されていて
なんだかとってもほのぼの。

里山のひとびとも参加する撮影はこれからだそうです。

映画のストーリーだけでなく、
私の育った里山がどのように描かれるのか今からとっても楽しみです。
 
| 里山のこと | 11:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |