CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
あなたの犬は幸せですか
あなたの犬は幸せですか (JUGEMレビュー »)
C. ミラン, メリッサ・J・ペルティエ, 片山 奈緒美
RECOMMEND
犬と猫のための自然療法
犬と猫のための自然療法 (JUGEMレビュー »)
ダイアン スタイン, Diane Stein, 鈴木 宏子
MOBILE
qrcode
関心ごと

20160718-1

 

ただ今のもっぱらの関心ごと。

 

関心というよりも 必要にせまられて でしょうか。

 

あ。自分用ではありません。

 

もちろん いぬのおやこ用です。

 

深い!

 

でも大切なこと なんだと思います。

 

| 食のこと | 10:45 | comments(2) | - | pookmark |
わが家のサプリメント
手作り食推奨の、わが家のおやこの獣医さんおススメは、

この「沖縄産もろみ酢 無糖(新里酒造)」です。

新里酒造さんのものが、また良いのだそうです。

[栄養成分表 (100gあたり)]
エネルギー 33kcal, たんぱく質 3.9g, 脂質 0.1g, 炭水化物 4.6g, ナトリウム 5.1mg, 灰分 0.2g, 鉄 0.23mg, カルシウム 2.3mg

[有機酸 (100gあたり)]
クエン酸 1000mg, リンゴ酸 80mg

[アミノ酸 (100gあたり)]
アルギニン 310mg, リジン 170mg, ヒスチジン 90mg, フェニルアラニン 130mg, チロシン 160mg, ロイシン 200mg, イソロイシン 140mg, メチオニン 50mg, バリン 180mg, アラニン 290mg, グリシン 200mg, プロリン 180mg, グルタミン酸 500mg, セリン 170mg, スレオニン 150mg, アスパラギン酸 340mg, トリプトファン 30mg, シスチン 50mg

実にこの内容が優秀なのだそうです。

犬の場合、1日あたり与える量は

体重(kg)× 1.8cc × 1.5 で、1日2回食であれば、

これを1/2ずつごはんに加えてあげます。

ちなみに、にんげんもアンチエイジングになり、

30cc/日 夜寝る前に飲むとよい!との先生談です。

(かれこれ始めて3ヶ月になりますが、なかなか味には慣れません、、、。)
 
| 食のこと | 12:32 | comments(0) | - | pookmark |
七味づくり
20150225-1
吉祥寺のスパイス屋さん「裸足でスパイス」井上由香さんの
”自家製七味づくり@合同会社++(たすたす)”に参加。

『七味は赤い』の認識が覆されました。

”江戸七味”の中身は

一味トウガラシ
青海苔
芥子の実
麻の実
陳皮(みかんの皮)
黒ごま
山椒

これをどんな食べ物に合わせたいかで自由に調合していきます。

出来上がった七味は、みどり色でした(^^)

私はお納豆ごはんのアクセント用に。

その後は、由香さんの創作スパイス料理とシナモンティーがまた魅惑ワールドへいざなってくれました。
新しい発見は、、、

スイーツに一味トウガラシ!です。

合う!

3/6〜3/19 12:00〜19:00は吉祥寺ハーモニカ横丁にて出店されるそうです〜。

 
| 食のこと | 19:27 | comments(0) | - | pookmark |
極めたいもの
20131012-1
今いちばん極めたいのは、
イタリアンでもなく、フレンチでもなく、、
究極のお味噌汁です。

以前、実家からおすそ分けしてもらった鰹節用に削り器を買いました。
こどもの頃は、私が削り担当だったけど、
極めるとなると削り方も少々修行が必要デス。

先は長い〜。
 
| 食のこと | 19:46 | comments(0) | - | pookmark |
つぶ食!
20130411-2
最近スローフードづいています!

@LeetamaのOSHIRIコースターでも使用している新月材。
この”新月材”の存在を教えてくれたのはアーティストの友人でした。
ただただ惹かれるままにHPで色々と調べたところ、、
なんと新月材は私の育った小さな町にありました。
この偶然にはさすがに鳥肌が立ちました。

新月材で作品を作りたいということで、
先日この友人をはじめて私の町に案内しました。
ふしぎなものです。

ここでいただいたのが「つぶ食(雑穀料理)」です。
20130411-1
自家栽培されている穀物や野菜、そして山菜を調味料にいたるまですべて手作りで作っていらっしゃいます。
とっても研究熱心な石本さん(同級生のお母さん!)
とことん材料にこだわって良いものを提供するという姿勢は、
私が製作するうえでも大切で、心に響きました。

きび、粟、もろこし(たかきび)、くるみ和え、タンポポの花、ねぎぼうず、こごみ、鹿肉、手打ちそば、などなど、色々な料理を本当に美味しくいただきました。

友人は「パワーフードだ!」と感激してくれました。

そして新月材とのふれあいへと続きました。
 
| 食のこと | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手前みそ熟成中
20130404
一ケ月ほど前に味噌作り教室で仕込んだ「手前みそ」です。
1週間おきに手で混ぜています。
まだまだ熟成まで先は長いです。

ふわっとかけたラップを持ち上げるほどとっても元気に発酵しています。
「育っている」を実感。

そういえば先日「人間って男女関係なく本能的に”育てたい”って思う時期がある」と、友だちから聞きました。
こどもや部下や植物やetc、、、。

じゃ、私は今は味噌なのか!?

味噌作りはド素人なので育っている様にいちいち感動しております^^
 
| 食のこと | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
道草を食う!
20130319-1
今日の早めの夕ごはんは、文字どおり『道草を食う』
上原のhakoギャラリーで明日まで開催中の”えみおわす春市”にて、石田紀佳さんの「ナイフ&フォークの道草ごはん」をいただきました。

小豆味噌のスープにはじまり、
生イモのこんにゃくには道草ソース(ノビル、ハコベ、スイバ、ヨモギ、ヤーコンetc…)、それはそれは濃厚なものが、
大根に酒かす豆乳ソース、まだまだいろいろ(知らない野草も沢山)・・・。

とにかく山で摘んだ野草がたっぷりと!
自然のパワーそのものなだけあって、力ある味でした!

デトックス間違いなしです。

20130319-2
手書きのお品書きです。

今日はとてもアートな食事をいただいた気がします。
まさに紀佳さんと自然のコラボですね。感激しきりでした!!

そしてなんだか気分がとっても良いです〜♪ 
| 食のこと | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お味噌作り教室!
20130310-1
黄砂の中、天音堂さんでの念願のお味噌作り教室に行ってきました!

ひとことで、、この作業はクセになる!
一晩水に浸けた大豆、茹でて柔らかくしたものをひたすらコブシや指で潰します。
日ごろと違う作業だからでしょうか、、ただただ無心になります^^

そして麹・塩と入れ、均一になるまでまた混ぜます。←これも無心。

「手で混ぜる」ってとても大事なんですね〜。
自分の常在菌がカラダに抵抗力をつけるのですね。
「手前味噌」とは正にその人のカラダに合った味噌なわけです!

しかも味噌は生きている!
またひとつ育てる楽しみができました^^

お味噌作りの後は、お楽しみの食事会。
20130310-2
参鶏湯や、肉味噌入り肉まん
20130310-3
ナムル三種や韓国風チキンサラダ、春雨とレンズ豆の柚子胡椒などなど
カラダに優しいものばかり。

出展もそうですが、幸せな時間は気持ちを素直にさせてくれますね。
| 食のこと | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おやつ〜YOTSUHAさん
20121017-1

ちょっといい感じのクッキーshopを、うちの近くでみつけました。

COOKIE SHOP YOTSUHA

素材は限りなく無添加、そしてとても優しい味のクッキーたちや、
実に濃厚なチーズケーキ、ほかいろいろ、、、。
美味しさはもちろんなのですが、
タッパーなど入れ物持参で行くとエコスタンプを押してくれて、
10スタンプでクッキー1袋!というエコな取り組み。
ココが気に入ってしまいました。

それになんだか、、
ボウルを持ってお豆腐屋さんに買いに行く、、みたいな昭和な感じも懐かしくて好きです。
(おいくつ?って話ですね^^;)


20121017-2

看板もさりげなく…。

ギフトセットでしたら通販も可能だそうです。
| 食のこと | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手作り酵素を楽しむ会〜♪ 
20120709-3
春から始めて4ヶ月目になる私のグリーンスムージー生活、、ですが
やはり、続くイベントには体力が資本!ってことで
Facebookで紹介されていた”わらじデリ”の高山晴代さんの
『酵素玄米&酵素ジュース教室』に行ってきました。

酵素パワーは恐るべしです。
自然治癒力の活性化、また腸内環境をも整えます。
私たちの体内で作られる酵素の量には限界があるそうなので、
こうして食べ物から潜在酵素の働きを助けるとよいとのこと。

写真は、デモンストレーションにて、赤シソの酵素ジュースを
仕込んだところです。
1週間〜10日くらいで出来上がり!

そして、、
20120709-1
こちらが酵素玄米とお野菜料理です。
初めていただく酵素玄米は、味にも奥行があってとっても美味しかったです♪
なんと!炊飯器で炊いて、そのまま保温で2週間ほど持つのだそうです!!!

イベント期間中は食事の支度もおろそかになりがち、、。
これは助かる!

、、というわけで、酵素生活はじめてみようかと〜♪
| 食のこと | 18:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>