CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
あなたの犬は幸せですか
あなたの犬は幸せですか (JUGEMレビュー »)
C. ミラン, メリッサ・J・ペルティエ, 片山 奈緒美
RECOMMEND
犬と猫のための自然療法
犬と猫のための自然療法 (JUGEMレビュー »)
ダイアン スタイン, Diane Stein, 鈴木 宏子
MOBILE
qrcode
あけましておめでとうございます。

20170101-3

あけましておめでとうございます!

 

昨年もたくさんの応援を誠にありがとうございました。

 

2017年がみなさまにとりまして お健やかな一年でありますよう

 

心よりお祈りしております。

 

*****

昨年は、私の人生において、忘れられない一年となりました。

 

と同時に、本当にたくさんの“やさしさ”に触れ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そんな中、このたび製作拠点のみ、地元浜松市に移すことにいたしました。

 

新たな環境で、より新しい発想をカタチにできるよう 気を引き締めてまいりたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

2017年 元旦

 

Leetama

鈴木可奈恵

 

※年末のアトリエ移転他の事情によりまして、賀状での新年のご挨拶を控えさせていただきます、、、。

| 日常のこと | 10:00 | comments(2) | - | pookmark |
星野道夫写真展

20161028-3

 

星野道夫さんの写真展。

 

「アラスカに行ってきました!」

 

と言ってしまいそうなほど 臨場感あふれる写真展でした。

 

所々、写真に添えられていた星野さんのことばがまたとても深くて、

 

一枚一枚のその”一瞬”から沢山のメッセージが溢れていました。

 

アラスカのどうぶつたちの”おやこ”の姿が、またグッときます。

 

一度にいろいろなことを感じてしまったので

 

これ以上ことばにできないけれど、ひとつだけ。

 

「自然」とは「生きること」なんだと。

 

その場を離れがたい写真展でした。

 

今月30日まで、横浜眦膕8階ギャラリーで開催中です。

 

あ、北海道展も同時開催中!

 

 

| 日常のこと | 11:06 | comments(0) | - | pookmark |
京都

先月のお話ですが、、

 

ずっと行きたかった川上ミネさんの清水寺でのピアノリサイタルへ。

 

せっかくなのだからと、貴船神社と鞍馬寺へ

20161006

鞍馬寺。

 

 

20161006-1

そして鞍馬山から貴船神社への山道。

 

当初はムリムリと思っていましたが、

 

思いのほか気持ち良すぎて 足がどんどん進みました。

 

なぜだろう、「植物も動物もそのまま残っている山」とされているのにとっても静か。

 

鳥の声は?虫の声は?

 

シーンとした山の中で 

 

自分の意識が大きく大きく膨らんでいくような ふしぎな感覚になりました。

 

 

20161006-2

貴船神社は、鞍馬山と一転し、とっても賑わっていました。

 

こちらは相生の杉(御神木)。樹齢千年。

 

20161006-3

そしていよいよメインイベントのピアノリサイタル。

 

「清水の舞台」というオープンな空間で、音響設備なし。

 

生の演奏を聴くのですが、音が飛ぶことなく素晴らしい響きで。

 

床を伝って響くのです、というミネさんのお話。

 

これぞ木材の伝統建築の成せる業です。

 

途中、ミネさんの即興を聴きながらの「お散歩タイム」があり、

 

舞台からちょっと離れた奥の院で、どのように音が聴こえるかを体験しました。

 

20161006-4

こうして 幻想的な夜が更けてゆきました。

 

 

 

| 日常のこと | 13:49 | comments(0) | - | pookmark |
あお と みどり

20160826-2

しばらくは この ”あお”と”みどり” を眺めながら

 

製作したり 土に触れたり 収穫したり

 

思いにふけったり 内観したり の日々でした。

 

20160826-4

この笑顔に癒やされながら。

 

 

| 日常のこと | 17:54 | comments(0) | - | pookmark |
青空と 新緑と 収穫と・・・
20160513-1
革の新しい試み、第一歩の顔合わせに

地元 奥天竜へ。

山に囲まれた小さな町が

この時期は新緑の香りで満たされます。

20160513-2
自家菜園ではスナップエンドウときぬさやがいっぱい。

20160513-3
アスパラの葉に、、。

20160513-4
ねぎぼうず みんなちがってみんないい!

20160513-5
帰り道。

私もエネルギー満タン!

 
| 日常のこと | 11:03 | comments(0) | - | pookmark |
日々のこと〜
20160429
今日からGWですが、、
わが家は変わらぬ毎日です。

シニアになり、まぁ色々とあります。←いぬ

最近、人から気づかされたことがありまして、、

私は、いくつものことを同時にできなくて

ひとつのことに、ものすごく集中するタイプだと。

自分では意外とマルチにできるハズと思っていただけに

ビックリです。わからないものです。

そんなタイプですから、このところのシニアおやこの色々に掛かりっきりで

気が付いたらGWだった、、のです。

もちろん製作もしています。

でもこの二つで精一杯かも、、。

6月に、早くもまた大阪に伺います!

しばらくは、シニアおやこにブツブツ話しかけながら、

手を変え品を変えの一品一品をひたすら製作する日々なのでしょう。

せめて体力だけは、、と最近せっせと作っているのが、

写真の「玄米甘酒」です。

ヨーグルティア、ブラボー! 大活躍です。

みなさまも楽しいGWをお過ごしください!
 
| 日常のこと | 13:19 | comments(0) | - | pookmark |
今日は、、
20160120-1

今日は、

こっちの秘書を連れて

浅草界隈まで

材料の調達ですの。
| 日常のこと | 17:44 | comments(0) | - | pookmark |
はじめて
20150607
たぶん ギャラリーで絵を買うのは

これがはじめてと思います。

4月、大阪のギャラリーにて 一目ボレです。

白い壁に

存在感

たっぷり。

 
| 日常のこと | 14:33 | comments(0) | - | pookmark |
八ヶ岳へ
20150510-01
陶房たゆさんへ、ご依頼の試作を持参し八ヶ岳へ。

新緑の季節、今回は、いぬのおやこと宿泊を兼ねて行ってきました。

ずっと行きたかった八ヶ岳高原ヒュッテ。

ロッジからの遊歩道をゆっくりと歩いて行くと,
存在感のあるヒュッテがありました。
ドラマ『高原へいらっしゃい』(リメイク版)のオープニング曲が頭に流れます。

雪が残る八ヶ岳の山々を眺めながらのドライブに心が洗われました。

20150510-1
ギャラリー夢宇。

やはりここへ来るとホッとします。
階段の上、カフェの前に看板ネコ(たぶん)がおりました。

20150510-2
いつ来ても不思議空間。

今回はずいぶんゆっくりと八ヶ岳を巡りました。

宿泊はログハウス貸切のARUMA GARDEN DOGSさんでお世話になりました。
オーナーさんの心のこもったお料理を堪能しました^ ^

******
八ヶ岳通いをはじめて、もう何年にもなります。
まだLeetamaを始める前、
日々のストレスを柳生真吾さんのEテレ「趣味の園芸」で癒し、
そこから八ヶ岳通いがはじまりました。
感謝とともに心よりご冥福をお祈りいたします。
 
| 日常のこと | 13:42 | comments(0) | - | pookmark |
『果てぬ村のミナ』上映のおしらせ〜
20150324-1

私の地元が舞台になりました映画が、東京にて上映されることになりました♪

4月からのNHK朝ドラヒロイン、土屋太鳳さんの初主演映画です。

撮影は新緑の季節に行われました。
スクリーンいっぱいに広がるキラキラの緑、緑、緑!
私もこどもの頃駆け回った場所がいっぱいです。

都会の真ん中で、ゆる〜りとした時間の流れを体感いただけると思います!

詳細はこちらです。

Date:3月28日(土) 18:30開場
Place:なかのZEROホール
主催:ミナの森プロジェクト

 
| 日常のこと | 15:24 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/11PAGES | >>